いい天気です

天気とは関係ありませんが・・・

ホームページを作っていて、ブログをジャンル別に分けていたところ、仕事とはあまり関係ない話を「四方山話」と分けてみました。

が、そこで「四方山話」とはなんだろう?と思い、早速調べてみたところ、「いろいろな話題の話」とありました。

 

そこでひとつの疑問が。

「なんでいろんな話が四方山なんだろう?」

 

そこでもう少し調べてみると、どうやら、もともとは「よもやも(=四方八方)」だったらしく、それがなまって「よもやま」となり、それに当て字されたらしいのです。

 

これで、ひとつ謎が解決です。

ネット時代はいいですね~

すぐに謎が解けます♪