行政書士試験対策のおすすめ問題集

監修:織田博子 発行:コンデックス情報研究所
監修:織田博子 発行:コンデックス情報研究所

こんにちは

 

今回は、行政書士試験対策の問題集を紹介してみたいと思います。

 

行政書士試験の勉強法を書いた記事などを試験を受ける前だったりに見たことがあるのですが、細かいところは違えども、だいたい二つのことを繰り返しやっている場合が多いように感じます。

 

それは、

 

① 過去問を何度も解く

 

② 講義などの復習をしっかりとやる

 

という2つです。

 

私も、これらは合格に必要なことだと思います。

 

ただ、これらにもうひとつ加えたいと思います。

 

それは、

 

③ 条文にあたる

 

ということです。

 

条文はとても大切です。行政手続法や行政訴訟法などは、条文を知っていればすぐに解けてしまう問題が結構あります。他の法律科目についてもそうです。憲法などはもうすこし深い知識が必要な問題が出題されますが、それでも条文知識は基本だと思います。

 

ただ、いちいち該当条文を探すのは骨が折れると思います。

そこで使うと便利なのが、上に挙げた過去問集です。

これは、私も受験生の時に使っていましたが(もちろん、年度は違うものですが。)、きちんと条文まで書いてあって、根拠条文を探すのにとても便利です。

根拠条文がわかれば、理解が深まりますし、それでも疑問が残る場合に調べやすくなると思います。

 

もしかしたら、他の過去問集でもこの本くらい条文がきちんと載っている本があるかもしれませんが、私が探したところではこれが一番でした。

 

よかったら、参考にしてください。