2015年12月10日にドローンを規制するため、航空法が日本でも改正されました!

こんな記事がありました。

 

「ドローンなど許可申請ラッシュ 改正航空法施行 「こんなに来るとは」…国交省 」

http://www.sankei.com/west/news/151227/wst1512270057-n1.html

 

要するに、12月10日に改正したばかりなのに、もう541件も申請がきて、国交省がびっくりしている、という記事ですね。

 

首相官邸や姫路城にドローン落下というニュースをお聞きの方も多いかもしれませんが、情報の漏洩防止や、安全といった事情からドローンを規制することになったのですが、想像以上に需要が高いといったところでしょうか。

 

専門家達は、これまで無秩序に飛ばされていて、懸念をもっていたが、今回の規制のおかげでその無秩序さが消えるので、歓迎しているとのことです。

 

確かにそうかもしれませんね。

ただ、申請をするのは結構な手間がかかりそうですね。

 

行政手続きの専門家に依頼したいという場合はこちらまでメールをお送りください。

misatogyousei@yahoo.co.jp